祝 ウェブサイト完成

営業スタッフTM (2010年9月27日 16:55) | コメント(0) | トラックバック(0)
年始のリニューアル作業開始から半年以上、5月に新版に切り替えてから予想以上の時間がかかってしまいましたが、残っていた「物件紹介ページ(*1)」も完成し、100%の完成となりました。オシャレなデザインにしてくださった、ウェブデザーナーさんにも感謝です。機会がありましたら、ご紹介させていただきます。*1)「物件紹介ページ」は、毎月更新の1物件のみの掲載で、募集中のお部屋がある物件からランダムにピックアップします。

あ、いえ完成が遅れたのは決してデザイナーさんのせいではありません。いろいろすごいデザーナーさんなんですが、ご紹介は後ほど。今回は、デザインだけでなく、コーディングもお願いして、私はそれをブログシステムのテンプレートに落とし込むという分担方法をとりました。私が初めてウェブサイトを作った十数年前は、Windowsに付属のメモ帳で、ガリガリ書く方法で十分だったのですが、ウェブにまつわるトレンドも大きく 変わり、技術も進歩しました。大きな変化の一つは、やはりブログでしょう。特別な知識が無くてもウェブサイトの更新(書き換え)が出来るツールとして、 「ただの日記でしょ」と揶揄されながら、今では大手企業までもが活用する、CMS(コンテンツ・マネッジメント・システム)として当たり前のように利用さ れています。それにつれて、デザインも進化し、テンプレートも複雑になってきたので、しっかりしたものを作るには、デザイナーさんとの分担作業も必要になったり、それなりに時間がかかるようになりました。

おそらく、不動産企業で自社サイトにブログを本格的に組み込んだのは当社が初め(でなくともかなり初期)だったと思います。何しろ、元祖ブログシステム「Movable Type」を作るシックスアパートの日本法人がまだ無く、設立されるのを待ってライセンス購入したぐらいです。同時期に、神奈川のアマヤホームさ んのウェブサイトを作るのもお手伝いしました(当時私は不動産とは別の仕事をしていたので)。もうだいぶ前の事になるので少しずつリニューアルされてい らっしゃりますが、まだトップページにも面影が残っています。たしか、某ブログを読んでいたら、「どなたか、ブログで企業サイトを作れる方はいらっしゃい ませんか?」といったコメントをされていたのを読んで、「誰も居ないならお手伝いしましょうか」とお返事をしたのがきっかけでした。昔はある意味インター ネットも「のどか」だったんですね。当時ブログでサイトを作れる制作会社は皆無。結果的に、ブログを活用している企業として(当時としては珍しかった)、 色々なメディアで取り上げられたりして大成功でした。

その後も、ブログで色々な方たちとの出会いもあり、更新疲れもあり、と色々ありましたが、ともかく、今回このサイトのリニューアルが無事終了し、ホームページ担当として、ひとまず安堵しました。


 

カテゴリ:

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.keiou.co.jp/mt/mt-tb.cgi/93

コメントする